乳とハラが垂れてるオッサンになってしまった俺をなんとかするブログ

男としてのバイタリティと生きる力がもっとほしいから、まずは素直に自分を見直して、改善する作業をこなしていこう。

自宅引きこもりベリーダンス初めて7日間で胴囲7cm落としたけど、はじめはものすごい抵抗があった

ベリーダンスは男にとってもダイエットの最強スキルです

ベリーダンスのダイエット効果については前の記事で紹介した通りです。その効果は男女関係なく絶大で、ダイエットをしている人なら一度はチャレンジするべきです。

何がすごいって、俺は最初の7日間で胴囲を7cm落としたんだけど…ベリーダンスを始める事前に三週間のダイエットで体重9キロ、胴囲11cmを落としたあとの事だったから、大興奮だった。しかも、胴囲だけではなく、二の腕、背中、太ももの贅肉も均等に薄くなってきているのを実感している。太ももと骨盤は、贅肉が落ちても筋肉がつくからサイズは変わらないどころか、若干たくましくなった感じ。

 


そうはいっても、ベリーダンスは女性の踊りというイメージが強いと思います。ジプシーの踊り子がきわどい衣装で「くねくね」する妖艶な踊り。我が身をとことん放置しつづけた、美容からめっちゃ遠い、むさい世界の住人にとっては、自分がベリーダンスを踊っている姿は想像したことが無いと思います。

俺も最初、自分がベリーダンスを始める想像したら、本気で拒絶反応がでまくって…まじか、メッチャ恥ずかしすぎる!鍵シメて引きこもって、それで気持ちを押し殺して試しに踊ってみたら、自分の姿に大爆笑して、超滑稽、俺超滑稽だよとツイッターで自虐自慢してました。でもさ、そんなことよりも、自分の体型や健康の方が大事じゃん。じゃないねえねえ?と思い二日ほどしたらなんか吹っ切れたんだよね。だから抵抗ある人も、アレルギー我慢して何日かやってみなよ、きっとハマるよ。

 

男のベリーダンス、大いなる抵抗感の理由を考えてみた

そもそもベリーダンスは女性らしさ尽くしのダンスです。だから、男がベリーダンス始めるとき、大抵は抵抗感に襲われます。女っぽいから恥ずかしいっていうのが正直な気持ちだと思います。だってそうだもん、女っぽい踊りだもん、ベリーダンス

 

抵抗その1:本場ではベリーダンスは、妊娠や出産のトレーニングとして

ベリーダンスのレッスンビデオで、前置きに先生がベリーダンスについて興味深い解説をしていました。エジプトでは、女性はベリーダンサーのお腹をさわり、女性力にあやかる風習があるのだと言うのです。そしてその先生曰く、近年のエジプトでは、女性らしい体つきのため、妊娠に強い体を作るため、また妊娠しやすい女性に成長するために、多くの女性がベリーダンスを習い始めるのだそうです。また、引き締めた体つきと妖艶な動きで、狙った男性を虜にして、子供を授かる技としての役割もあると、まさに女性のためのダンスだと紹介しています。

 

抵抗その2:男性のダンサーもいるけど追っかけたいような人がみつからない(少ない)

バレーやフラダンス同様、ベリーダンスにも男性ダンサーがいます。でも文化の違いでしょうか?ただの個人的な偏見でしょうか?彼らに男らしさの欠片も見当たりません。(もし気を悪くしたダンサーや関係者がいたらここであやまります、ごめんね!)フラダンスの男性ダンサーはがっつりマッチョな男らしさがあります。バレーでは女性を支える繊細で中性的な男らしさがあります。ベリーダンスの男性ダンサーはもろお姉系の人が多いと思います。ああ言っちゃった。とにかく、これからベリーダンスを恐る恐るかじる野郎どもにとって、ベリーダンスの男性プロダンサー自体は、チャレンジのモチベーションとしては弱いきがします。慣れてくると(少しだけ)かっこよさがわかって来るんだけどね。

以上が個人的な抵抗感でした。全体的に「男らしくないから恥ずかしい」って理由につきるとおもいます。しかし、鏡をみたらどうでしょう?腹は垂れてくるは、野郎チチは生えてくるは、男らしさのみじんもナッシング。これは恥ずかしいとか、女々しいとか言ってられません。

 

女色濃厚なベリーダンスを野郎どもに進める理由

結局、放置プレイでぶっ壊した自分の体を、1から組み立てて、男らしく磨き上げるのに、一番適しているのが、女性っぽさナンバーワンのベリーダンスでした。

だいたい、しってますか?女性に比べて男性の方が劣化が激しいの。例えば腹回り、女性は年々数ミリ単位で腹周りが膨らんできます。しかし男性はセンチ単位で脂肪がたまるんです。30代から代謝もおちてきて、本当はそこから美容の出番だったのに、10年間もほったらかしたもんだから無残なことに。。。とにかく、美容のことは美容の先輩に学ぶの一番という理屈です。

女性の美しさのこそ美容の秘訣あり

美容にうとい野郎どもは、もうこのさい、いろいろ割り切って、美容のあれこれを女性から学びましょう。美容の真髄は他人にモテることだと思います。もちろん自分の健康や精神衛生の向上にも役だちますが、基本は他人にモテること。嫁さん、娘、親戚、友人、異性同性の仲間たち、そして街のみんなにモテるために自分を磨く。それが美容だと定義します。そして、女性は同性にも異性にも敏感です。マナーやエチケットに厳しく、そして何より自分のために時間を使うことの達人です。そしてベリーダンスは女性の領域、そこで己を磨き上げ、美容の基礎を身につけましょう。

 

女性の目線をおさらい(偏見も入っているかも)
  • マッチョより控えめなボディライン
  • 筋皮骨の貧弱ボディーはNG
  • 自分の体臭には敏感に、汗臭い服は脱ぎ捨てよう
  • 清潔な人が安心する。不潔な人は親でも毛嫌いする
  • 服の着こなしは重要、体格をコントロールしよう
  • 男らしさも女らしさも自然体ならOK
  • なんだかんだ言って頼れる人は好感持てる
  • なんだかんだ言って強い男に惹かれる
  • 男の男らしさどうでもいい、女性からみた男らしさが重要 

以上すべて、ベリーダンスで解決できます!まじです。

PS ベリーダンスといっても、ダイエット用のベリーダンスは3種類の基本をひたすら練習するだけです。めっちゃ簡単で気分最高だよ :)

 

 

★ 応援求む★ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


自分磨きランキング

 

次回に続く